天智天皇と腹赤④ 昔は北を「午」とする方位観があった

前記事で星空の世界に天馬が翔ると信じられていたこと、それは〝北〟や〝〟、〝ペガサス座〟と関係がありそうなことを紹介した。

もうひとつ、〝北〟と〝馬(駒)〟に関する話を紹介する。

 昔は南を()、北を(うま)とする方位観があった。神代紀の根国は海の下、即ち赤道の南を言う。北辰を馬脛といった。那珂川で夜遊びに(ふけ)る子供を戒る(おど)し文句に〝馬の足の化物(ばけもん)の来る〟があった。馬脛と化物を重ねた言葉であった。
 (中略)
 伯耆因幡では、海亀を酋方(とりて)と云ひ、土佐伊豆では寅方(とらて)という。(とり)は西であるが、十二支を反対に数える方位で寅は西南西の方位となる。

(『儺の國の星拾遺』真鍋大覚/那珂川町 二五ページ)


方角を十二支で表したとき、南が〝子〟で北が〝午〟だとする方位観があったと書かれている。
北が「午」になっている十二支方位を図にしてみた。
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北が〝午〟の十二支方角
(図1) 北が〝午〟の十二支方角

「午」が北の方角なら、「ウマ」と「北」が結びく。
実際の馬や文字から北を連想するのも道理だ。
わざわざオーロラを介在させなくてもストレートに繋がる。

図1を右回りに見ていくと、東は「酉」だ。
枕詞に「とりがなく」があるが、この言葉が「東」に掛かるのはここから来ている、とさらっと書かれている。

 萬葉集巻十一
  小墾田(をはりだ)の 坂田の橋の (こぼ)れなば 
  (けた)より行かむ な戀ひそ吾妹(わぎも)
 昔は東を(とり)、西を卯とする方位があった。今はその逆の東を卯とし、西を酉とする方が常識であるが、〝とりがなく〟が〝あづま〟の冠辞であった由来を説明することは、これでは出来ない。
(『儺の國の星拾遺』真鍋大覚/那珂川町 三一ページ)

これを読んだときは驚いた。

枕詞の「とりがなく」が、なぜ「東」にかかるのか謎とされているが、その理由が書かれていたからだ。
この枕詞については諸説あるが、こんな話は聞いたことがない。
十二支で東を表すと〝酉〟だから、「とりがなく」が「東」にかかる、というのは筋が通っていると思った。
(そういう方位観があったことが確かならば、だが。)

ちなみに、現在私たちが使っている十二支の方角は北が「子」だ。
図にするとこうなる。
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十二支方角
(図2) 十二支方角

北を子とし、時計回りに十二支を当てて、東を卯、南を午、西を酉としている。
北東を(うしとら)というのは、丑と寅の間だからだ。
南北の経線を子午線というのもここから来ている。

他にも、北と馬(駒)に関連する語がある。
見つけられたものだけ紹介する。

北斗を駒場星(こまばのほし)という。p.84

小熊座大熊座を厩戸星(うまやどのほし)と呼んだ。p.67

以上 出典:『儺の國の星拾遺』

北辰に丙午星(いまのほし)なる古語がありました。今宿、今津、今山等の郷名が生きております。
出典:『儺の國の星』(ページ数をメモし忘れた。)


「ウマ」と「北」の方角は結びつくこと、夜空を飛ぶ天馬赤い色北の空も関係がある、ということは確かなようだ。